オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

綿棒遊び

昨日は、もこ1ちゃんのお迎えでした~


お迎え前に撮った写真です。
もこ1ちゃんはとても活発で、おもちゃも一番に遊びはじめます。
先にお迎え済のもこ2ちゃんも、募集中のもこ3ちゃんも、そんなもこ1ちゃんの後をついて遊んだり飛んだり・・
綿棒遊びも、まずはもこ1ちゃんがカミカミ・・





もこ3ちゃんも加わって・・なかなか離さないもこ1ちゃんに、もこ3ちゃんも頑張って食いつきます。




やっと一人占め!




でもやっぱりもこ1ちゃんに綿棒を奪い取られ、もこ3ちゃんの「取ったな~~!」のこの表情(笑)




まぁこんな取り合いもありましたけど、にぎやかなもこ1ちゃんがお迎えされていって一人取り残されたもこ3ちゃん・・
しばらくシュ~ンとしていました。

今朝ちょこっと出して話しかけていたら、なんだか超甘えっ子モードに。
こんな可愛いお顔、反則です~(笑)
もこ3ちゃん、里親さま募集中ですので、気になる!と思われましたらお問い合わせくださいませ。






第2弾のヒナちゃん達の卵のカラです。
4個ともふ化してます。




3日ほど前の写真なので、いまはもう少し成長してますが、白と黄色の産毛のヒナが2羽ずつです。
で、お目目の色がどうもみんな黒いような気がして・・第1弾の3羽もみんなオスでしたが、第2弾の4羽ももしや全員オス??
成長して羽がひらくまで、性別は確定しないでおきます・・
いまのところ順調に育っています。
末っ子ちゃんもなんとか食いついてご飯もらっています。がんばれ~~
[ 2016/05/30 20:28 ] 巣引き2016春 | TB(-) | CM(0)

もこ3ちゃん募集と、第2弾ヒナ

もこ2ちゃん、この週末に新しいお家へお迎えされていきました~
すんなりなじんでくれる・・かな?
ヒナのなかには、環境が変わって心身ともに落ち込んでしまう子もいるので、心配は尽きません。
里親さんから、元気にしていますとご連絡いただいて、やっと一安心です。

もこ3ちゃんもだいぶ一人餌すすんできました。
もう2~3日で差し餌卒業できそう。
もこ3ちゃん、我が家へペア候補として残そうか考えてましたが、やはり里親さま募集します。
血縁の子が増えてしまうのもペアリングとしてはよろしくないので、他所さまからペア候補をお迎えすることにしました。
もこ3ちゃんが気になるという方からのご連絡お待ちしています。
今日はもこ3ちゃんの写真のせていないのですが、よろしくお願いします。



はぐ・もこペアの第2弾のヒナ達が産まれはじめています。
二日続けて、もこ4、もこ5ちゃんの誕生です。
なんと2羽ともホワイトフェイス、まっしろ産毛のヒナちゃん。
お団子になってハッキリしませんが2羽います。どうやらどっちもオスっぽい。
残り2個の卵も順にふ化しそうです。
順調に育ってくれるといいな~
やっと私も余裕ができてきたので(春先は何かと気忙しかった・・)、ヒナ達の様子もお知らせできるかと思います。



順調に育っておくれよ~~




《追記》
コメント欄にてご質問いただいてましたので、お返事です。

ご質問:オカメインコのノーマルのオレンジほっぺの雛ちゃんが産まれることはありますか?パイドの子が多く産まれるのでしょうか?

お返事:我が家の現在のペアから、オレンジほっぺのノーマルなヒナは産まれません。パイド系ばかりですね。
今後直近のペアリングでも、ザ・ノーマルというヒナはたぶん産まれないと思います。すみません。
[ 2016/05/22 19:51 ] 巣引き2016春 | TB(-) | CM(1)

もこヒナ3兄弟

もこ1ちゃんと、もこ2ちゃん、土日のうちに一人餌に切り替わってしまいました~
あっという間・・!
もこ3ちゃんも飛び始めたので、3羽一緒にプラケからケージへお引っ越ししています。
ケージに娘がおもちゃを吊り下げてくれたので、もこ1、もこ2ちゃんはかなり気に入って遊んでます。
次のときうまく写真撮れるといいんだけど・・


3兄弟、左からもこ1、もこ2、もこ3。
もこ1ちゃん、お目目が半眼になっちゃった。




もこ1ちゃん(現在ご相談中)




もこ2ちゃん(ご予約済)




もこ3ちゃん(我が家へ残留予定)
まだ差し餌中。





そうそう、ブログ記事にコメントありがとうございます。
近況などありがたく拝見させていただいています。
オープンな状態でお返事できていないのですが、この場を借りてお礼申し上げます。
[ 2016/05/17 18:50 ] 巣引き2016春 | TB(-) | CM(0)

もこ1ちゃんも募集します

もこ1、もこ2ちゃんはバシバシ飛んでます~
もこ1ちゃん、ちょっと赤ちゃん返りしてるかもしれない・・


左:もこ1ちゃん(募集中)、右:もこ2ちゃん(ご予約済)






飛ぶのはもこ1ちゃんのほうが上手です。私のこと追っかけてきます・・
お口の周りにおだんごがいっぱいだな~~
この写真、じょ~じょ~鳴きしてるところなので、冠羽がぺったんこ。




巣上げしたばかりの頃、な~んかフシギちゃんの雰囲気だったんですが今はふつーの甘えっ子です。
このお顔のグレーがまた何とも言えず愛嬌がある。
一人餌の切り替えはもう少し時間がかかりそう。






もこ2ちゃんは飛ぶのはまあまあだけど、着地がまだヘタっぴ。
けど、大人のごはんプチプチつついてます。たぶんもこ1ちゃんより早く切り替わると思う。
一人餌切り替えで下の子が上の子を追い抜かすの、あるあるだな~




写真こんかい撮らなかったけど、もこ3ちゃんも飛び始めてます。
もこ3ちゃんは残留予定。

それから、はぐ・もこペアの第2弾は、卵4個であと10日~2週間でふ化しそうです。
こちらも成長をみて、順次募集したいと思います。



[ 2016/05/12 20:24 ] 巣引き2016春 | TB(-) | CM(1)

もこヒナ3兄弟

ヒナちゃん達、ブログでご紹介する前にすっかり大きくなっちゃいました。
春の第1弾はけっきょく、もこヒナ3羽のみです。
他ペア達は無精卵つづきでした・・残念。

はぐ・もこペアは第1弾を育て終えて、いま第2弾に入っています。
産卵、抱卵中ですのでしばらく様子見です。




第1弾のもこヒナ達。
遺伝上3羽ともオスです。

もこ1ちゃん、赤ほっぺパイド。(保留)
初飛行済ませてます。




もこ2ちゃん、赤ほっぺパイド。(募集中)
そろそろ飛びそうでまだ飛ばない。




もこ2ちゃんの背中の模様はこんな感じ。





もこ3ちゃん、WFパイド。(保留)
このペアからホワイトフェイス出たの初めてかな?
上の2羽とは1週間離れていて、巣箱ではらく・ちりペアに育ててもらっていました。






第1弾のヒナ達、少ないうえに我が家への残留なども考えているので、まずはもこ2ちゃんだけの募集となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2016/05/05 17:27 ] 巣引き2016春 | TB(-) | CM(1)


