オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の巣引きの予定など

そろそろ巣箱を・・と思っていた矢先、チーが体調を崩すというハプニングに見舞われました。
息がゼーゼーと荒いのです。
クリニックにかかり、呼吸器系の炎症(人間でいうと肺炎のようなもの)だろうという診断のもと、数日入院していました。
呼吸器系の疾患で命を落とすオカメも少なくないため、入院させるときは万が一の覚悟もしましたが、
ネブライザーが効果があったようで、呼吸は平常におさまり、枯れていた声も元に戻りました。
ですが体力的にもまだ回復途中ですので、はぐ・チーペアの春の巣引きは見合わせることにしました。

チーは今日退院してきまして、もうしばらくプラケで保温しながら養生させる予定です。


この週末に巣箱を設置するのは、らく・ちりペア、まふぃん・加凜ペアの2ペアです。
らく・ちりは前回なぜかうまくいかなかったので、今回どうなるか・・
まふぃん・加凜ははじめての巣引きですので、これまたどうなるか未知数。

ヒナの里親募集についてですが、前回から里親希望されている方々がすでに数名いらっしゃり、
今回もお問い合わせをいくつかちょうだいしています。
まずはヒナの成長を見ながら、すでにお問い合わせいただいている方々とご相談させていただき、
今回は初めから里親募集はしない方向でいきますので、ご理解お願いいたします。
(最終的に募集する場合は、その都度ブログ上でお知らせしていきます)




年明けにみんな元気で一年を過ごしたいと願ったのですが、実は今日さきほど、
ももんが旅立ちました。
4か月前に夫であるふくちゃんが亡くなったのですが、やはり仲が良かったぶん、
喪失感が大きかったんでしょうか。
内臓疾患を持っていたのですが、それを乗り越える気力が残っていなかったのかもしれません。
雪がとけたら、ふくちゃんと同じ場所に埋葬してあげようと思います。
早くまた一緒に過ごしたいだろうから。
魂はもう2羽で飛びまわっているかもしれませんね。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2014/02/07 11:48 ] オカメ | TB(-) | CM(3)
チーちゃん無事で良かったですね
こんばんは 
チーちゃん、大変でしたね。まだまだ寒い日が続くと思うので、お大事に。完全復活をお祈りしています。

ももんちゃんとふくちゃんは、愛情が深かったのですね。人間と一緒で、何だか切ない思いがしますね。
[ 2014/02/11 22:31 ] [ 編集 ]
巣引き予定の子が調子を悪くされたのですね。
家もこの秋から冬は調子の悪くなる子が多かったです。
家も去年の春、巣引きしたペアに巣箱を入れました。
父オカメが秋に調子を悪くしたのでかなり迷いましたが・・・

お互いにかわいいヒナちゃん、見れるといいですね。
[ 2014/02/13 11:03 ] [ 編集 ]
お返事です
真栄のハッピーさんへ

おかげさまでチーはだいぶ良くなりました。
こういった症状が命取りになる子も少なからずいるようで、一時は最悪のことも覚悟しましたが、元気になってくれて本当によかったです。
ふくとももんも・・今頃はきっと仲良くカキカキし合っていることと思います。


けいこっこさんへ

チーは治療が劇的に効いたので本当にホッとしました。
また可愛いヒナを見せてくれるくらいに回復するのを待ちたいと思います。
体調を悪くする時は、なぜか続きますよね・・
年齢的なものもあると思いますが、みんな元気に過ごしてほしいと切に願っています。

[ 2014/02/16 15:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


