オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あずきの羽のできもの

あずきの翼にできた腫瘍のようなもの・・
手術予定日に受診したところ、大きさが1週間前とぜんぜん変わってなくて、先生悩んじゃいました。
悪性だと、どんどん大きくなるんですって。
1週間前と1ミリも大きさが変わってないとなると、良性の可能性もあるということで・・
断翼してしまったら、もちろん翼は元に戻らない。
残せるものなら残したいし、あずきもまったく患部を気にしていない。(ということは痛くないのかな・・)
で、ひとまず断翼手術は見送ることになりました。

DSCN2098.jpg

写真撮ってみたよ。
わかりますかね? 印つけなかったけど、羽の内側にぽこんとおできのようなものがあるの・・


↓こっちのほうが分かるよね、わきっとしてるから・・
DSCN2100.jpg

枝豆くらいの大きさ。先生が測ったところ、1.1×0.9cm


経過観察してます・・でも毎日ガン見してると、大きくなったかどうか判断しにくいんですよ。
なので1日おきに観察してます。
本人、まったく気にしてないところが救いですね。
全然痛がる様子も、患部をいじったりする様子もない。
ほんとに普段通りです。

DSCN2110.jpg

このまま大きくならずに、良性だったらな・・
生検にもデメリットあってですね、大出血の可能性とか、取り出した部位によっては悪性部分が検出されないとか。
悪性って出ちゃえば悪性で間違いないんだけど、良性って出てもぜったい良性とは限らないという。
いろいろ判断に迷います・・
[ 2014/05/16 13:09 ] オカメ | TB(-) | CM(2)
悩みますよね…
その後、チーちゃんはじめオカメ達はどうしていたかと気になり、時々ブログはチェックしていました。

色々な辛いことがあったんですね。
チーちゃんの呼吸器症状もスッキリとは治らないみたいで…気候も不安定で、乾燥して寒い日も多いから…呼吸器にも影響大なのかな?
ハッピー&私たちとしては、少しでも症状が落ち着いて楽に過ごせる日が来るのを祈っています。

あずきちゃんは写真見ると元気そう。

出来物が大きくなっていないなら、辛さがないようなら細胞診もしないで、そのままあずきちゃんらしく日々を過ごせると良いのかな、と思っていました。

リスクが大き過ぎますね。
あずきちゃんにとって、どんな状況が一番なのか…

出来ればこのまま大きくならずに、手術しないでいたいですよね。
えみさんも心労重なっているので、思い詰めず、無理せず…で、
お大事にしてくださいね。
[ 2014/05/17 09:34 ] [ 編集 ]
真栄のハッピーさんへ
あずきの出来物がこのまま共存できるものならいいんですよね・・
ほんと、それを願ってます。
いまは、あずきよりもチーのほうが状態としては悪くって、さっきもクリニックへ受診しに行ってきたんです。
じわじわと悪くなってきているようで・・苦しい状態が少しでも好転してくれるといいんですけど。
また今日は朝から寒すぎですよね!
雨も降ってるし・・きっとこういうお天気は呼吸器系の病にはしんどいのだろうな、と思います。
[ 2014/05/17 15:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


