オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

近況など

お久しぶりです。長らくブログを放置してしまいました。
2014年は巣引きもうまくいかず、病鳥もでたりと、悩ましいことが多かったのですが、明けて2015年また気を取り直していきたいと思っています。

ざっと近況から・・
我が家のオカメ達はみな元気にしています。
病気の子たちも現状維持です。
引退ペアの、ゆき・ゆず、そろそろ引退?のらく・ちり、現役ペアのはぐ・もこ、今度こそヒナ希望のまふぃん・加凛、独身オスのみく、ニコ、ディディの3羽に、プラケ生活のチー、リビング組のあずき・らいむ、いちまる、ソーダ、菜乃花の総勢17羽。

あずきの羽のできものは、微妙に形を変えつつも大きくはならず、最近では少し小さくなったように思います。
本鳥もまったく気にする様子もないので、良性と信じて経過観察しています。

呼吸器疾患のチーは、日によってゼーゼーする時もありますが食欲は旺盛で、酸素チャージャーを使いながらずっとプラケ生活を続けています。
ちょうど発症してから1年が経ちます。発症直後は数か月投薬してましたが、長期使用するとかえって体力低下につながることもあるということで、現在投薬はしていません。
飛び回ることも許されず、ずっとプラケ生活で不憫に感じることもありますが、とりあえず食餌がとても楽しみなようなので、ごはんをたっぷり食べてもらいたいと思っています。

何年か前に平衡感覚を失った菜乃花は、ふらふらする症状はほとんどおさまり、歩いたり、低い止まり木に止まったり、肩によじ登ったりと、かなり日常生活には支障なくなりました。
でも飛ぶのだけはダメです。ひっくり返って落ちてしまうので、とても危険です。
前はむやみに飛び上がろうとしていましたが、最近は自分でも飛ぶのは出来ないと解ったのか、飛ぼうとすることはなくなりました。


今年の春の巣引きの準備もはじめました。
らく・ちり、はぐ・もこ、まふぃん・加凛の3ペアに巣箱を先週設置しました。
うまくいくといいな~と願いながら様子を見守っています。
進展がありましたら、またこちらでお知らせしますね。よろしくお願いします。
[ 2015/02/28 09:02 ] オカメ | TB(-) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/09 19:10 ] [ 編集 ]
安心しました
久々にチェックして、更新されていたので嬉しかったです~(^o^)
みんな元気で何よりです♪
巣引きのお知らせ…春ですね!可愛いヒナに逢えるといいな~楽しみにしています♪
[ 2015/03/16 12:51 ] [ 編集 ]
Re: 真栄のハッピーさんへ
本当に久々のブログアップでした。見てくださってありがとうございます。
ヒナ達、産まれはじめてます。
久しぶりのヒナ達の姿に、なんだか緊張します~
[ 2015/03/23 10:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する